グループリビングへの見学会への参加
5月21(土)に、江戸川区にある高齢者グループリビング『ほっと館』の見学に行ってきました!
この日は日差しも強く、初夏を感じさせるような暑さでした。
ほっと館には居住スペースだけでなく、1階にコミュニティレストランや事務所、小児科医院があり、入居者だけでなく周辺住民も利用できる複合施設となっています。
2階の居住スペースにある共用空間で1時間半程度の説明会と住戸見学、またその後は1階のレストラン「ほっとまんま」でおいしいお茶と手づくりケーキを頂きながら、色々とお話をしました。
説明会では、ほっと館オープンまでの道のりや、暮らしの様子、また今後の課題など様々な興味深いお話を聞くことができました。
■LDKは広々としており、またキッチンも車いすでも使用できます■
■個室には、小さなキッチンとトイレが設置されています.また窓からは緑がいっぱいです■
■ほっとまんまのケーキは美味でした.また『ほっと館』前は緑道になっており、そこと敷地内の花だんを一体的に居住者とNPO
 で管理しているそうです。季節の花で彩られた花だんは、周辺住民とのコミュニケーションも自然発生させているようです■
今回の見学会を通して、高齢者の住まいを再考するとともに、グループリビングの効果や課題についても、実際に事業者の方のお話を聞いたり、空間を目にすることで知ることができました。
この様な貴重な機会を与えてくださった「NPOほっとコミュニティえどがわ」のみなさま、どうもありがとうございました。
報告:修士2年 稲葉 その子
◆なお、「ほっと館」について詳しく知りたい方は下記HPをご参照ください。
くらすまHP : http://www.kurasuma.org/